向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!


こんにちは。

英才個別学院向河原校 室長の羽金です。

今の時期は高校受験生の面接練習が多くなってきます。

前もって質問されそうな内容は、できるだけ準備して練習、本番にのぞむことになります。

(かと言って原稿を思い出しているような面接は△ですね。あくまで「自分の言葉」で)

 

また、私立高校受験では、作文が課されることも多いです。

面接の原稿はある程度時間をかけて準備をすることができますが、

作文に関しては、「準備をする」タイプの対策はあまりおすすめしません。

 

それはなぜでしょうか?

理由は主に2つ

1.準備したテーマが出題されるとは限らない

2.その場で調べたり聞いたりすることができない。

 

ごく一般的なテーマなら準備してもいいですが、600文字をまる覚えするのも大変ですし、

作文に関しては、内容の素晴らしさはそこまで求められていないのが実情です。

作文で大切なのは、

1.テーマにそっていること

2.誤字脱字がないこと

この2つぐらいではないでしょうか

特に誤字脱字は厳禁

なので、練習では漢字を調べながら書く、

難しい漢字になりそうだったら、許される範囲で簡単な言葉で書く。

そういった練習がおすすめです。

時間も計って練習して下さい。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+