向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

自信がないのは良いこと?


こんにちは!

英才個別学院の羽金(はがね)です

 

皆さんは勉強に自信がありますか?

自信がある人のほうが少ないかもしれませんが、

 

「もっと自信を持ってくれれば点数も上がるのに」

「なんでうちの子はあんなに自信満々なんだろう」

 

とお考えの方もいるかもしれません。

最近話題になったことなのですが、

この「自信」は実は「実力と反対の関係」にあるという心理学の学説があります。

 

つまり、実力のある人ほど自信がなく、実力のない人ほど自信満々ということです。

この現象を「ダニング=クルーガー効果」と言うそうです。

ではなぜそんなことが起こるのでしょうか?

 

簡単に言うと、例えば勉強について何も知らない人ほど自分の力を見極めることができないので自信たっぷりで

勉強のことがいろいろわかり、力のはかり方もわかってくるほど自信がなくなっていくということなのです。

 

でもこの現象は勉強にはマイナスのことが多いかもしれませんね?

それを防ぐために必要なのが、「自分の力量を過大評価も過小評価もせず、正確に測ること」です。

そのための効果的な方法の一つは「他人に客観的な方法で実力を測ってもらう」ことです

例えば英才個別学院では

一人一人の出来栄えを小テストで測っています。

完成度が数字で分かるのでこれ以上客観的なものはありません。

もちろんこれですべてがわかるわけではないですが、

こういった点数と向き合うことが正確に自分を知るための第一歩です。

 

そのあと実力をつけていく方法は個別でしっかり教えてあげるとこができるので

安心してください。

 

無料学習相談

無料体験授業実施中!

お申し込みは

ホームページからか

044-431-1166

にお電話ください!

 

英才個別学院 向河原校

室長 羽金俊宏

 


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+