向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

性格は変えられる?


こんにちは!講師の田沢です
皆さん、「自分の性格」について考えたことがありますか?嫌いな部分、

好きな部分それぞれあると思います。

今回は「性格」についてお話ししたいと思います。

そもそも「性格」って何が原因で、生まれてくるんでしょうか?

一つ考えられることは「遺伝」です。

よく血液型診断などで、性格が分かるとかありますよね?(根拠はないようですが)

 

親の性格は遺伝するのは確かです。

性格の遺伝率はおよそ40%前後と言われています。

そう考えると複雑ですが、

親が依存しているものに将来その子どもも依存しやすいというのは理にかなっています。
残りの60%前後は主に「環境」だと言われています。

自分の身近な環境である家庭内環境、個別に経験する学校や友人関係などがあります。

それらの環境を快適に過ごせるように、性格は作られていくと言われています。

自分が嫌だなぁと思う性格も環境によっては必要な性格だったのかもしれません。
では皆さん、自分の性格を直したいと考えたことはありますか?

そのためには、今挙げた原因を見直す必要があると思います。

見直すことができるとしたら「環境」です。

自分が生活するなかで、自分の問題視している性格にどの部分が、

影響しているかを考えてみてください。例えば、

「すぐイライラしてしまう。」、「集中力が続かない」などの場合、

仕事、学校が忙し過ぎることや、寝不足など、何かしら原因があります。

それらの原因に目を向けて、少し習慣を変えてみましょう。

習慣を変えることで、気持ちに変化が出るはずです。仮に環境を見直さず、

嫌な性格を直そうと我慢していると返ってストレスになったりします。

このように、「性格」は遺伝、環境に影響され、特に環境に大きく影響されています。

自分の嫌な性格を直したい!と考えている人は、性格自体を見直すのではなく、

環境を変えていくように見方を変えてみてはどうでしょうか?見方を変えれば、

自然と自分の性格にも変化がでてくるはずです。

今回は「性格」についてお話ししました。


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+