向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

志望校ってどうやって決めればいいの?


皆さんこんにちは。講師の鈴木です。最近は課題をできるだけ早く終わらせようと頑張っています。
期限ギリギリになると焦ってしまうので良くないですね。。
皆さんは学校からの課題は終わっていますか?一緒に計画的に進めて行きましょうね!

もうすぐ7月です!つまり3年生の皆さんは受験まで7ヶ月ちょっとです。
志望校などは決まっていますか?決めたいけど決めることができないといった方に
少し決め方のアドバイスをします。

①将来のことを考える
まずは自分が将来どうなりたいか考えましょう。大学は行きたいのか、大学受験は推薦で行くのかなど
身近な将来を考えましょう。

例えば、高校によって大学の推薦枠が違ったりします。なので推薦で大学に行きたいと思っていても
合格した高校に推薦がなく受験しなければならないということが起きたりします。
このようなことを避けるために将来どうしたいのかを考えて行くことが大切です。
もちろん、偏差値が高い高校に行けば行くほど大学受験には有利になると思います!

②自分のこだわりで決める
例えば、電車通学ができるのか、制服はなんでもいいのか、校則もなんでもいいのか、など
自分が高校に求める条件を出して行きましょう。
私は、近くて、校則がゆるくて、制服の可愛さで志望校を絞って行きました。
入ってからはもっと将来のことも考えて決めれば良かったなと少し思いましたが(笑)

あとは、部活などで決めるのもいいと思います!

③自分がどのくらい頑張れるか考える
志望校を絞って行く中で、自分が受験勉強にどのくらい頑張ることができるかも決める要素に
なると思います。
勉強はしたくないのに今の偏差値よりはるかに高い高校を目指すのは筋が通っていないですよね。

なので、自分がどのくらい頑張りたいのかなども参考にしていった方がいいです。

他にも色々ありますが長くなってしまうのでここら辺で切り上げます!
もし志望校が決まらずに困っている方がいましたら、相談だけでもお越しください!

志望校があることは勉強のモチベーションになるので仮でもいいので決めておくことを
お勧めします!


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+