向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

定期テスト勉強法*社会編


皆さんこんにちは、講師の鈴木です。
早く学校が始まって欲しいですか?まだ休みたいですか?

私は遠隔授業が始まりましたが1人で受ける授業はつまらないですね。。

今日は社会についてお話ししていきます。

実は社会は最も点数が上がりやすく、サボれば落ちます。
定期テストの場合、範囲が出されるのでその範囲を暗記してしまえば
確実にできるようになります。

☆学校問題集を繰り返し行う
社会は応用問題が少ないので、基本的事項を暗記すれば70点はいけます。
ですのでまずは学校の問題集を完璧にして欲しいです。
そして単に暗記だけではなくストーリーを大切に。

☆教科書やノートを覚える
問題集のみ完璧にしても暗記し切れていない部分があります。
なので教科書やノートを覚えたり、学校とは違う問題集を行う必要があります。

私は中学の時に教科書を全て覚えてテストに挑んだら90超えたので
教科書をある程度覚えることは大切です。

最後に!!!!
漢字は全てかけるようにしておきましょう。
漢字で書きなさいなど言われる可能性があります。そこで漢字がかけなくて
失点してしまうと非常に勿体無いですので書けるようにしておいてください!

そして社会は以前話した「人形に説明する」というやり方がかなり
有効ですのでそれも兼ねてチャレンジしてみてくださいね!

次のテストで点数が上がることを期待しています。


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+