向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

勉強(も含めるすべての事)を楽しくする秘密


こんにちは!

英才個別学院

向河原校 室長の羽金(はがね)です!

 

今日は勉強を楽しく行う秘訣と、個別指導の関係についてお話します

 

ところで、私たちがやるいろいろなことで、

すごくハマってしまうことと、すぐに飽きてしまうことがあるのはなぜでしょうか?

 

はまってしまうこと、

集中して続けることができることには「フロー体験」が関わっています

 

「フロー体験とは」

物事を集中して続けることができる状態のことで、

 

そのカギを握るのは、ものすごく簡単に言うと

 

1.自分でコントロールできている自覚がある(参加していないとだめ)

2.適切なフィードバック(行動に対する手ごたえ、反応)がある、うまく行ってるかどうかすぐにわかる。

3.適度な障害がある(大きすぎる障害はダメ、簡単すぎてもダメ)

 

他にもありますがこんな感じです。

ゲームやスポーツなどはこの辺がうまくできています。

いわゆる「ゾーンに入る」という言葉もこれに関係あります。

 

そしてこの状態をうまく作ることができるのが「個別指導」なのです。

集団授業があっている生徒は自力でフロー状態に入ることができますが、

残念ながら全員がそうなることはできませんし、苦手な科目、単元ではだめだったりします。

 

個別指導であればすべての科目、単元で「フロー状態」を作ることができます。

 

まず、「適切な課題」

個別指導ではほかの生徒のレベルに関係なく、

その子に合ったレベルの課題を実施することができます

レベル調整は個別の先生が行ってくれるので、

生徒さんは選ばれた課題を解くだけでフローの流れに乗ることができます。

途中で引っかかりそうになってもヒントをもらうことで集中が途切れるのを防ぐことができます。

ここで大事なのが、「答えそのものを教わっても面白くない」ということです。

ゲームと同じで、自分でやり遂げた感覚が必要です。

 

よく向河原校で体験授業を実施した生徒は

「わかりやすかった!」

「楽しかった!」

という感想を頂くのですが、

「わかりやすい」はともかく「楽しかった」とは?

と、割と不思議だったのですが、

こういったフロー状態を作れる授業になっているのだと思います。

そのためにも体験授業の前にはしっかり面談を実施し、

体験授業の内容も最もふさわしいレベルの内容を実施しています。

 

 

体験授業は現在も受け付け中です。

無料学習相談も「入会するしないに関わらず」受けることができるので、

☎044-431-1166(羽金が出ます)またはホームページよりお問い合わせください!

夏休みのお時間のあるうちにぜひご連絡お願い致します!

(夏期キャンペーンは8月10日まで!!!)


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+