向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

あとから効いてくる学習法


こんにちは!

英才個別学院向河原校

室長の羽金です。

 

今日はある生徒がテスト対策で実施していた学習法をご紹介します。

 

その学習法とは、

 

「ペンでテキストに書き込む」です。

 

当たり前すぎてがっかりされましたか?

たしかにテキストに書き込むことはよくある学習法ですね。

特にマーカーで大事な言葉に印をつけるというのはみんなやっていると思います。

 

でもそんなことをわざわざブログの記事にするのもおかしな話だなと思いませんか?

何しろマーカーを引く学習法はわるくはないですが、マーカーだらけになって意味がなくなる生徒もいますね

 

では、その生徒が実施していた学習法は何が違うのか?

それは、

「何がどうなっているのかはっきり書き込む」

ということです。

 

例えば、理科で言えば、

 

水上置換法水に溶けにくい→気体をー→集めるための方法

特に矢印が大事になってきます。

溶けにくい→気体

気体を→集める

など文の仕組みがわかるように矢印を入れます。

どちらかと言うと、あとで見直すときよりも、矢印を書き込む時に「国語力」をたくさん使います。

本当はここまでやって初めてテキストを「読めた」状態になります。

普段は読めないから理解できないし記憶もできないんですね。

 

この学習法はどんな科目でも活用できますし、

特に国語と英語では時間はかかりますが力は抜群に伸びます。

根気のある生徒でないと常に実施するのは難しいかもしれませんが、

短期間でもじっくり取り組むと、はっきり成果が出ますよ。

 

更に詳しい学習法についてはお気軽に教室にお問い合わせ下さい。

 

英才個別学院向河原校

室長 羽金俊宏


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+