向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

【意外に盲点?】テスト勉強の効率的なやりかた


こんにちは!講師の田沢です。
夏休みも終わり、定期テストも終わった頃じゃないでしょうか?

中学3年生は次のテストが、進路を決めるうえで重要になると思います。
さて、皆さん、次のテストに向けて「頑張ろう!」と意気込む人も多いのではないでしょうか?

しかし、「時間は掛けてるのに点が伸びない」こういった人も中にはいると思います。

今回は、何が原因で点が伸びないのか、また、どう改善するべきかということの例を挙げていきたいと思います。

私は、点がなかなか伸びない原因として、大きく二つあると考えています。

一つ目は「環境」です。今勉強している環境は、本当に集中できる場所でしょうか?

「家だと勉強できないんだよね」よく聞きますし、私の周りでもそう言う人はいます。

もちろん自分で、気づいてる人が多いと思います。

友達と集まって塾や図書館で勉強してる人もいますよね?

どのような環境で勉強できるのか、というのは人それぞれなので、一概に言えませんが、

一度「本当に集中できる環境なのか」見直してみてはどうでしょうか。
二つ目は、「時間帯」です。

おそらくほとんどの人は夜遅い時間に、勉強してるのではないでしょうか?

そして、授業中に寝て、夜また勉強する。

確かに勉強時間は確保できると思いますが、テストは「授業の内容」から出ます!

授業中寝てしまうなら、夜早めに寝て授業をしっかり聞く方がテストの点数は取りやすいと思いませんか?

また、脳は寝ているときに記憶の整理をするので、午前中の学習のほうが頭に入りやすいんです!

これらを踏まえて勉強する時間帯を夜から朝型に変えてみてはどうでしょうか?

今回は、勉強の方法についてお話ししました。

もちろん精神的な面として、「やる気」や「興味」を上げることが重要であると、どこでも言われてると思います。

ただ、それらを改善するのは、なかなか難しいと考えています。

そのため今回は「行動、習慣」を中心に例を挙げました。

ただやみくもに勉強するのではなく、時間を上手く使えるような勉強の方法に目を向けてみてはどうでしょうか。


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+