向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!

menu

向河原駅 中原区下沼部エリアなら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 向河原校へ!


こんにちは!講師の田沢です。
皆さん、「暗記」はどうこなしてますか?

暗記の作業は単純で、

「覚えるだけ」だと思いがちですが、

やってみるとなかなか覚えられず、

意外と大変で時間がかかりますよね?

そこで今回は、暗記の方法として一つ簡単な工夫を紹介します。

ところで、「色」についてどのような効果があるのか考えた事はありますか?

とりあえず大切な部分は「赤」にして、注意するところは「黄色」でチェックしよう。

そのような感じで使ってますよね?

もちろんそれでもいいんです!

赤や黄色は注意喚起の色なので、重要そうに見えるからです。

では、皆さん「青」はよく使っていますか?

聞いたことがある人もいるかと思いますが、「青」は暗記しやすいと言われています。

何故なら理由は2つあり、

一つは赤や黄色と違ってストレスを下げてくれる効果があるからです。

赤、黄色の方が確かに強く印象に残ります。

しかし、そのぶん脳では強いストレスを受けています。

そのため長時間の暗記で集中することは難しいと言われています。

実際、問題を解いているときよりも暗記しているときの方が時間の進みが遅いように感じませんか?
もう1つは、色の意味とは関係ないですが、人が受ける印象です。

「暗記するポイント言えば赤!」

という人に根付いている印象を逆に利用するんです!

みんなが制服を着ている中で私服を着ていると目立ちますよね?

「あれ?変だな」と思うんです。そのため嫌でも印象に残ります。

つまり、普段赤を使って暗記しているところをあえて青を使うんです。

すると同じような現象が起こり、印象に残りやすくなります。

今回は、色をテーマに暗記の方法を一つ紹介しました。

正直なところ色の使い分けによって大きな差は出ないと思います。

ただ、暗記は意外と大変な作業なので、

少しでも覚えやすくなったら良いと思いませんか?

ぜひ試してみてください!

 

 

無料体験

夏期講習受付中!

*:.+:.***英才個別学院 向河原校***.:.+.:*:

【授業時間】

平日  授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日   授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://eisai-mukaigawara.com/

②当教室までお電話ください 044-431-1166(14:00~21:00 日・祝休み)

【通学している生徒の学校】
【小学校】下沼部小学校/玉川小学校/東住吉小学校/住吉小学校
【中学校】玉川中学校/住吉中学校/今井中学校/中原中学校
【高校】橘高等学校/住吉高等学校/新城高等学校/川崎工科高等学校
【私立】法政第二中・高等学校/慶應義塾高校学校/東京高等学校/大西学園中・高等学校 など


関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 向河原校 フェイスブック
英才個別学院 向河原校 ツイッター
英才個別学院 向河原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向河原校 Google+